自宅のパソコンから「求職申込み」を行いました。
まずは、ハローワークインターネットサービス - トップページの「マイページを開設して求職申込み」をクリックして、メールアドレスを登録して、メールに届いた認証キーを入力してマイページの作成が完了し、ここまでは順調。
次に求職情報を以下の順番で登録しますが、青字のところで少し手間取りました。
- 基本情報
- 求職情報提供等
- 希望職種・時間等
- 希望勤務地・賃金
- 学歴/資格
- 経歴
- 自己PR
希望職種・時間等
「希望する職種」を「職業分類を選択」のボタンを押して、選択するのですが、職種が多すぎて何を選んでよいのか???職種が決まっている人はすぐ見つかるとは思いますが、やりたいことがイメージレベルの人には難しいです・・・
でも、一番上に検索キーワードに入力すれば、複数候補がでてくるので、それから選べばOKなのですが、それでもしっくりこないので、「希望する仕事の内容(内容)」に具体的な内容を記載してみました。これでオファーがあるのかどうか???
経歴
「経験した主な仕事1」の「仕事内容」に経歴を記載するのだが、全角100文字、縦3行、横40文字の制限があり、詳しく書けない・・・とりあえず簡潔に箇条書きにして次の「自己PR」に移ると「専門知識・技術・能力の内容」と「アピール・ポイント」があったので、そこで詳しく記載しましたが、これで正解なのか???
これでオファーがあるか少し待ちかな・・・
とにもかくにも「求職申し込み」は完了したので、次は「離職票」が届いたら、失業保険の申請(雇用保険の手続き)だが、「離職票」が届くのは2週間くらいはかかるようなので、ひとまず待ちです。